fc2ブログ

エグゼクティブパワーシートの快適感を検証

『High and low』

エグゼクティブパワーシートの肘掛の高さについて。

よく聞く話に、
女性には肘掛が高すぎて座りにくい、子供がいるのでエグゼクティブパワーシートは対象外。大人の女性でも肘掛が高すぎて使いづらいという評判なのに、子供では使えないだろう。

批評が多いです。

そこで、実際にエグゼクティブパワーシートの使用感が本当に酷評どおりなのかを、4歳の息子と153センチの嫁(体重は明かせないようです。ぽっちゃり系)を連れて、新型アルファード3.5L G-Lパッケージの試乗に、エグゼクティブパワーシートの座り心地と使い勝手の確認と検証に行ってきました。


『今日のメニュー』
試乗車のLパッケージは、MOPのトヨタプレミアムサウンドシステム(18スピーカー・後部座席9型モニター付)が搭載。他、目だったオプションなし。


『4歳の息子を実験台に!』
2列目のシートへ息子を自由に座らせました。

肘掛は偏りやや下の位置にあり、体がすっぽり収まる印象を受けます。座ったままでは、リクライニングボタンには届かないようです。
『肘を置く場所はじゃまじゃないの?』と聞いたところ、『大丈夫、これがいいよ』とニコニコ笑顔。
子供にとっては、肘掛という使用方法ではなく、肘掛が高いことで体の収まりが良いらしいです。

そこでチャイルドシート(座席めんのみの安物:高さ15~20センチ)をシート状に乗せ座らせると、肘掛に肘がちょこんと乗っかります。
チャイルドシートの高さを考慮しての肘掛の位置なのでしょうか・・なにげに、肘がちゃんとした高さに収まります。


『酷評から好評へ』
153センチ体重不詳の嫁にエグゼクティブパワーシートを座らせてみました。

最初の一言、『電動って動くの遅いよね。まっているとイライラしてくるかも』

と、酷評であるものの、一回り試乗をした後に感想を聞くと、

『これは寝れる椅子だわ』との事。座っている限りでは、肘の置き場が高いということはないという。

電動のポジション取りの遅さについて再度問うと

『動きは遅くてイライラする感じがあるけど、無段階で調整が出来るから自分の楽な位置には調整できるのはいいね』と。

追伸:
4歳の息子にいたっては、試乗中フルリクライニングさせ、どこかの社長のように偉そうにテレビを見ながら寝転んでおりましたとさ。


スポンサーサイト




comment

Secret

プロフィール

新車購入アドバイザー

Author:新車購入アドバイザー
新型アルファード発表1週間で驚愕の47万円引き達成。
ヴェルファイア下取り車なし33万円引き。
新型アルファードの値引き交渉の実態レポートなら、新車購入110番!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR