FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルファイアV・ヴェルファイアX を、Zグレードのエアロ仕様に!

『心の叫び』


「ヴェルファイアを買うなら、Zグレードのエアロ仕様がいいよなぁ~」

「ヴェルファイアを買うなら、エアロ付が締まって見える。」

「しかし、Vグレードの各種オプション付も捨てがたい。」

「それなら、Vグレードにして社外品のエアロにするか・・・?。でも、Zグレードのメーカーエアロがシックリくる・・・。」

「ヴェルファイアのVグレード(Xグレード)に、純正のエアロがついていればいいのに!」


天の声:「悩める子羊よ。あなたの願いを叶えてあげましょう。その代わり・・・」



そう、グレード選びに頭を抱える人も多いのではないか。

両側スライドドアなどの内装や使い勝手といったところのMOPは、追加料金さえ払えば装備可能な部位が多い。

事、エアロについてはDOPとなり、モデリスタ・TRD・トヨタ純正(Zグレードとは別)のエアロより選ばなければならない。

Zグレードのエアロがほしい人は、最初のグレード選びで何かを捨てる覚悟がいるという、グレード設定である。


ここで筆者は、考えた。

「本当に、Vグレード・XグレードにZグレードのメーカーエアロは装着できないのか?」

アルファードのメーカーエアロも含め、各販売店を回り聞き込み調査を行った結果。

調査対象:トヨペット店4店舗・ネッツ店4店舗

ヴェルファイアV/X・アルファードG/Zにメーカーエアロ装着OKがでたのは、
●トヨペット店

3店舗は即答NO。

1店舗のみ、エアロ前後の取り付けは可能ですが、サイドについては一体型でドア毎交換の可能性もあるので、高額となり、お勧めできません。、と。(販売員がよく調べたか定かではなく、予想での回答可能性が高い。)

●ネッツ店

2店舗は即答NO.

他2店舗は、OKであるがリスクがあり、補償なし、リスクは客持ちでOKが出た。


A店は、「隙間などの補償などは全く出来ないが、リスクはお客様持ちでやれます。」

B店は、「今まで、ヴェルファイア以外でもそのようなご注文にはお応えしてましたので、ご要望でしたらやります。ですが、メーカーでの設定外ですので、”無理に装着”すると言うことを踏まえてやらせていただきます。」

という。

その内、B店については下記後日談を見てもらえれば分かるが、状況についての詳しい内容が聞けたので参照して欲しい。

-----------------
B店後日談
販売員:「無理に装着したというのは、こちらの逃げ口上なのですが、何か問題があった場合の事を考えてのことですので・・・。実際、穴あけなどの施工をする必要があるので、無理に装着するというのは事実ですが。」と

筆者:「無理に装着という事は、実際今まで隙間や穴あけによる事故、装着後の不具合とか起きたこ事があるのですか?」

販売員:「今まで何件か行っていますが、1件も不具合などのクレームはないですね。」

筆者:「メーカーのエアロ装着時の穴あけですが、販売店で行うのですか?」

販売員:「今までは、販売店で穴あけ作業も行ってました。一度見てみないと分からないのですが、もし無理そうであれば、外注の板金やさんに発注します。」

筆者:「外注の板金屋に発注した場合、工賃は高くなってしまいますか?」

販売員:「いえいえ、据え置きで同じ金額でやらせていただきます。」

筆者:「それと、新車購入として引き受けるということですが、車両の持ち込みをした場合も引き受けてもらえますか?」

販売員:「新車でのメーカーエアロ装着という事で”先ほどの価格で”ということでしたので、車両の持込で取り付け作業を行うということでしたら、通常工賃(5~6万ほどかかる様子)を支払っていただければやりますよ」

と、考える旨を伝え退店。
-----------------

尚、ヴェルファイメーカーエアロの取り付け部品価格は以下の通りである。

B店販売員による調べで正式な見積もりではなかった為、ある程度の値段の間違えや、パーツの抜け落ちがあるかもしれないので、参考程度に見てもらいたい。

フロントバンパー 57100円

ラジエターグリル 6100円

サイドマットガード プロテクター 5700円×2個

フロントサイドプロテクター 3360円×2個

フェンダーパネル 4280円×2個

フロントドアパネル 13300円×2個

スライドドアパネル 13000円×2個

サイドマットガード プロテクター 5100円×2

クォーターパネルマットガード 3510円×2

フォグランプ 10100×2

合計 179,900円 (工賃別・ボルト、クリップなど小物費用別)

工賃等コミコミで、新車購入と同時装着条件時 約 200,000円

車両持込コミコミ価格、 約 240,000円

工賃 1時間=8000前後

(コミコミ価格は、どんぶり勘定)

上記部品にリアバンパーが抜けている感が、もしぬけていたとしたら、+30000円~+50000円ぐらいであろう。

もし予算に余裕があれば、店舗毎の対応の違いはあるが、交渉をすればメーカーエアロ装着も可能である。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

新車購入アドバイザー

Author:新車購入アドバイザー
新型アルファード発表1週間で驚愕の47万円引き達成。
ヴェルファイア下取り車なし33万円引き。
新型アルファードの値引き交渉の実態レポートなら、新車購入110番!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。